子供の写真でスマホの容量パンパンな方におすすめしたい!容量無制限で無料で使える神アプリ




スマホが子供の写真でパンパンで新しく撮影するために泣く泣く他のアプリを削除したりしてデータに余裕を作って写真を撮ったり、「動画が撮りたいけど容量が…」と貴重な瞬間を撮り逃して悔しい思いをしたことありませんか?

私はめっちゃあります。

それでもマメにPCでバックアップとっても本体から見えないのも嫌だし…と容量とのバトルは年々厳しくなっていました。

そもそも最近はパソコン持ってなくてスマホだけ、という方も少なくないようですしね。

そんな方に超おすすめの無料アプリを紹介します!

子供の写真のバックアップにおすすめのアプリ

PCでバックアップとれないとなると水没とか紛失とか本当に本当に恐ろしい…!

スマホは返ってこなければまた買えば済むけど、子供の新生児の時の写真とか動画とか失ったら心のダメージ半端ないと思います。

やいのやいの前置きしましたが子供の成長記録写真の容量問題に悩む全ての親にこのアプリめっちゃおすすめします。

Google フォト

Google フォト

Google, Inc.無料posted withアプリーチ

天下のGoogle様のアプリです。

Androidユーザーだとそもそもスマホにデフォルトで入っていることもあるみたいだし、知っている方も多いのでそういった方は「使ってるがな!」ということでスルーして頂ければ…。

使ってる方はきっと容量問題とのバトルは終焉を迎えているはずなのでこの記事はどうぞスルーで!

水没や紛失で「スマホはいいから写真データを返して!」と泣く前に

このアプリは、Googleのクラウドに写真のバックアップをとってくれます。

スマホ水没や紛失どころか災害によって家財道具全て失ってもGoogleアカウントにログインさえ出来れば貴重な新生児期からの数年分の写真を失わずにすみます。

天下のGoogle様なら確実に大丈夫でしょう!という安心感。

スマホのカメラロールと同じように見ることが可能

写真や動画のバックアップだけでなく、写真の編集はもちろん、特定の人との写真の共有とかもできる…!みたいだけど私はそのへん使ったことないです。

とにかく、スマホの写真はGoogleフォトにデータを同期して、スマホ本体から写真を消してしまえば容量問題からは解放されます。

ネット環境下であれば、Googleフォトアプリを開けばこれまでのスマホのカメラロールと同じように過去の写真見ることができます。

勝手にバックアップしてくれるので手間いらず

Googleフォトを開いた最初の画面でバックアップと同期ONにしておくことで、自動で同期してくれます!

勝手に同期してくれないという場合はアプリの設定からモバイルデータ通信ONにして、iPhoneはホーム画面で下からシャッとやったときに出てくる画面で緑のマークをONにしておくと勝手にバックアップとってくれるようになるはず。。

f:id:akekote:20180406150641j:plain

写真の容量が多かったりするとバックアップには当然それなりになかなか時間がかかります。私も最初数日かかったかな…。

バックアップが完了したら、設定コマンドの上のここをタップ

f:id:akekote:20180406151700j:plain

するとこういうのが出てくるので、空き容量を増やすをタップ

f:id:akekote:20180406163603j:plain
(「ワシがあんたのスマホに容量増やしたる!」なんて、iPhoneではデフォルトではないアプリなのにさすがGoogle様、強気すぎる発言だと感じます。。)

f:id:akekote:20180406151909j:plain

これ押す時勇気がいりますが、大丈夫…!

Googleフォトのアプリから写真が過去の写真が見れたらちゃんとバックアップとれてます!

おまけ:アシスタントもなかなかやりおる

私はバックアップとしての使い方がメインなのですが、Googleフォトのアシスタント機能も実は結構憎いことをしてくれます。

過去の写真と現在の写真の比較

f:id:akekote:20180406154033j:plain

娘の新生児の時代との顔の違いが…!(最近の写真のほっぺたの破壊力。)

f:id:akekote:20180406154050p:plain

2年前のこのへんの日にこんなことしてたんだ〜!とか。

f:id:akekote:20180406154131p:plain

あとはこのへんタップしてみるとなんか色々作って遊べそうですし、手間をかけなくてもてきとうにそれっぽいやつをいつのまにかGoogleアシスタントが作ってくれていたりします。

Googleアカウントお持ちでない方はGoogleフォトダウンロードすれば多分アカウント登録へのリンクもあると思うけど念のためアカウント登録リンクも貼っておきますね。

Google アカウントの作成

友達とかにオススメしたらわりと知らない人が多かったのでおせっかいかな?と思いつつ記事にしてみました!

もしまだ未使用であれば水没で泣く前に是非!

Google フォト

Google フォト

Google, Inc.無料posted withアプリーチ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です