ナウシカの心で行う花粉対策




こんにちはかざりです。

今日はくだらないライフハックを語ります。

読んでくださる方はぜひ話半分どころか話5分の1くらいで読んでください。

先日の春の嵐前後から花粉症の方々の悲鳴が漏れ聞こえてくるようになりましたね。

で、今回のは既に激しい花粉症の方には申し訳ないのですが、花粉症になることに怯えている方へ向けた花粉症対策のお話です。

f:id:akekote:20180302104129j:plain

繰り返しますが話半分どころか話5分の1くらいで読んでください。

私は花粉症ではありませんし、花粉症になる予定もありません。

とはいえこれまでに何度も「すわ花粉症デビューか・・・?」という危機を乗り越えてきました。

どうやって乗り越えてきたのかというと、

繰り返しますが話半分どころか(略

そもそも花粉症とは『身体の免疫機能が花粉を外敵と判断して過剰に免疫反応が出てしまう』その結果鼻水や目のかゆみやくしゃみなどが出る。つまり『本来人体に害がないのにも関わらず敵だと思って過剰防衛してそれが人体に逆に不具合を起こしている』ということだと認識しています。

とにかく、身体が花粉を敵だと思わなければいいのです。

なので、私は春先の鼻がムズムズしてきた頃になると

本気で

本気で

真剣に

マジで

超集中して

「花粉は敵じゃない。大丈夫、大丈夫。花粉は追い出さなくていい。敵じゃないよ…」

と自分に言い聞かせます。

名付けて『ナウシカのこころ作戦』です。

パニックになって暴れて噛み付くテトを落ち着けるナウシカのイメージで身体に言い聞かせます。

これで毎年乗り切っています。

マジで。