イラスト大教室!
始まって2年以上が経過し、メンバーは190名に届きます。
メンバーのみんながそれぞれ自分で課題をみつけて取り組みつつ、親交を深めて楽しそうに過ごしている様子がすごく心強く嬉しいです。
大教室の成長と一緒にメンバーの活動の幅も広がっていっていて本当にすごい!
この記事は、新メンバーの募集日時、応募方法と価格についてのお知らせです。
イラスト大教室の説明記事はこちら>>ママじゃない、自分のためだけの時間!オンラインで集まれる『イラスト大教室』って?
※イラスト大教室は女性専用のコミュニティです。

『イラスト大教室』のチャンネルの中身
イラスト大教室では、チャットツールSlackを使用します。

仕事で使っている人もいらっしゃると思います。

今のメンバーもみんな「初めて使う…!」というところからすぐ慣れていきました。
イラスト大教室Slackには主にこんな感じのチャンネル(お部屋)を設定しています。
- デサクロ部屋ークロッキーとデッサンをやる部屋
- ドリル部屋ー1ヶ月限定のグループで課題に取り組む部屋
- 自主練ラボー苦手や強化したいものに各自が取り組むラボ
- お題部屋ー同じテーマのイラストをそれぞれ描く部屋
- 経過投げ部屋ーここまでがんばった!というのを各自好きに投げて応援しあう
- よろず相談室ーイラストのことや生活のこと等なんでも相談室
- コンペや募集情報の部屋ーイラストコンペやSNS企画など情報共有の部屋
- イラスト登山小屋ーしっくりこないイラストや漫画について意見をもらう部屋
- 宣伝室ー自分のブログや受けた仕事などをみんなに共有する部屋
- 雑談部屋ーイラストに全く関係ない雑談も楽しむ休憩スペース
- 視聴覚室ー大教室限定配信、メンバーのインタビューなど月1〜2回配信する場所
- すみっこベンチーネガティブな出来事や気持ちを聞いてもらって休憩するベンチ

上達の基礎になるクロッキーとデッサンに集中して取り組む部屋で、おすすめの教材や動画に取り組むところから始めることで初心者の人も自分のペースでがんばっていけます。
ドリル部屋は、いつかやりたいパースの勉強、描きかけのままになっているLINEスタンプなどを1人でがんばらずに共通のテーマに約1ヶ月かけてグループで取り組む企画を毎月開催しています。
ドリルの詳しい説明記事はこちら>>>ドリルの仕組みや進め方について
「仕事の依頼が来たけど、安い気がする…でも、相場がわからない…」といった話の相談や、ココナラやストックフォトなどイラストで収入を得る方法についての情報交換も!
お絵描きだけの繋がりじゃ物足りないし、描けない時期もあるのが人間なのでイラスト以外の雑談部屋もあります。
Twitterでうっかり呟くとクソリプが飛んできそうな愚痴や悩みがあるときはすみっこベンチでひとやすみ。
大人の女性だけのクローズドな空間なので、感覚が近いメンバー同士で安心して話せます。
イラストだけではなく、ちょっとした部活動なんかもありますよ。
どれも参加は任意なので「今週は忙しいからこのテーマはスルーしよう」など自分のペースで楽しんでくださいね。

価格と応募方法
イラスト大教室の前身は、LINEで週2回の提出と添削などを行うマンツーマンのレッスンスタイルで、1ヶ月9800円というなかなか勇気が必要な価格でした。
これまでのイラストレッスンの様子
参考までに、これまでのイラストレッスンはこんな感じで行っていました。

提出してもらったイラストにこのような添削指導を入れて返信していました
しかし『イラスト大教室』では、上記のようなレッスン、アドバイスは行われません。
イラスト大教室には指導してくれる先生はいません。
個別指導ではなく、練習を続けたくなる、行動を起こしたくなる場所づくりや相談がしやすい空間に組み替えました。
その結果「教えてもらって満足した気分」という状態から抜け出し、自発的な練習や作品制作が続く人が増えています。
先生にとっていい子であろうと「わかったフリ」をする必要がありません。
対等な関係のなかで「一緒にやってみようか」「これよかったよ」と声をかけあうことで新しいソフトや練習法、新しいコンテンツにもどんどん挑戦してゆく流れが生まれています。
受け身のスタイルと比較よりもずっと早い変化や成長が感じられています。

価格
ある程度の、安心できるメンバー&意欲があるメンバーで楽しむためのフィルタリングとして、この価格にさせて頂いています。
価格的にはしっかり頑張れる、けれどがんばれない時期があっても大損だと自分を責めることがないというラインかなと思っています。
学生時代の飲み会1回分くらいで、1ヶ月分、自分らしく過ごせるクローズドな空間の居場所を確保する、というイメージです。
参加費というフィルターを通すことで、「がんばりたい」という人たちだけの濃度の高い集まりになっています。
大教室は、1ヶ月で終了のイラスト講座、お絵描きレッスンではありません。
「描くこと」を続けていくためのコミュニティ空間です。
誰かに師事するのではない分、メンバー間でアドバイスや相談などの意見交換はとても盛んに行われています。
お互いに悩みを打ち明けあい、解決方法を提案しあうことで自分の練習方法やイラストに自覚的になることもできます。

応募方法
イラスト大教室TwitterアカウントへのDMで応募
事前登録などが不要で手軽なTwitterのDMでの応募にしています。
鍵垢さんからだとDM自体が届かない可能性があるので、応募してから当落のお知らせまでの間は鍵をあけておいてください。
大教室へ応募するために作った即席の新規アカウントでの応募はご遠慮ください。
参加メンバーの安全のため人柄が掴めない方をお入れすることはできません。
先着順ではありませんが、応募多数の場合は早めに時間を締め切ります。
応募時に、DMに以下の文章をコピペの上、アンケートに答えてイラストを添えて送ってください。
①どんな絵が描けるようになれたら嬉しいですか?
(こんな絵が描けたらいいな、好きだな、というイラストのスクショなど何枚かいただけたらわかりやすいです!)
②思い通りにイラストが描けるようになったら何に使いたい?
例)イラストの仕事がしたい、自分のブログの挿絵に使いたい、日記にイラストを盛り込みたい、出来事をイラストに起こして記録したい、などなど。
③イラスト大教室を知ったきっかけ
④意気込みをどうぞ!
⑤自分が描いたイラストを添付してください。(上手さは関係ありません)
※何を描くか困ったら「全力で球を投げる野球選手」を何も見ずに描いてみましょう!気楽に!評価や順位つけたりするわけじゃありません!
イラストの提出はお願いしていますが、画力の審査ではありません!
これまで描く習慣がない方、久しぶりに描くと決めた方は、応募のためにペンを取れるか?がポイントです。
応募のためにペンを取れないという方は大教室に入っても腰が重いままになりやすく、せっかくの会費が無駄になってしまう可能性が高いので「描くぞ!」と動けるようになった頃にまた応募を考えてみてくださいね。
普段から描いていらっしゃる方は、ストックしてある普段のイラストで大丈夫です。

応募先Twitterアカウント
イラスト大教室応募用Twitterアカウント
こちらのアカウントのDMを、募集開始時間になったら開放します。
※時間前から待機される場合、キャッシュの更新をお忘れなく!
(開きっぱなしだとDMオープンしても表示が変わらなかったりします。)
※先着順ではありません。
鍵垢さんからだとDM自体が届かない可能性があるので、応募してから当落のお知らせまでの間は鍵をあけておいてください。

募集日時は10月21日(金)10:00から22:00まで
すでに「参加したいです!」や「予約はできますか?」といったお問い合わせを頂いているんですが、募集開始日時に揃ってお申し込み頂くかたちでお願いする予定です。
募集日時
募集期間は、上記の時間を予定しています。
期間内にこれから紹介する募集用アカウントにDMにてご応募ください。
応募数が想定よりも多くなった場合は、予定より早い時間にDMを閉じさせていただく場合もあります。

人数
限定:10〜20名(予定)
現在のメンバーは190名ほど。
頂いたDMから抽選を行い、当落の結果と手続きのご連絡を入れさせて頂きます。
※応募用の新規のアカウントでのご応募は基本的にご遠慮ください。人柄が掴めない方をお入れすることはできません。
※Twitterで応募したアカウントと違う名前でslackに入ってもらっても大丈夫です。
当落の結果は応募締め切り当日のうちにお伝えすることを目標にしています。
手続きが完了した方からどんどん入って頂いて、翌月までには全員の手続きが完了している状態を予定しています。
いま諸々がんばってますので「イラスト大教室で練習したり遊んだりしたい!」と思ってくれた方は金曜の夜をお待ちください〜!
続報や募集開始日を見逃したくないぞ!という方は、私のLINE@の登録をどうぞ!

